パッチ1.1.1の詳細発表

0

7月29日深夜に配信されたキャンプファイヤー・チャットにて、1.1.1パッチの予定内容が発表されました。YouTubeにアップされた動画URLはこちら
前回の配信で「次からは大型パッチの内容は事前に告知する」という方針が示されたので、有言実行した形ですね。やはり、前回のnerfへの大反発がよほどこたえたのでしょう。ソーサラーが一番最初に発表されて、次がバーバリアンでしたし。
かなり大量の修正が入るので、ソーサラーのみお伝えします。
私の英語力ではネイティブ同士の早口会話は聞き取れないのですが、ちゃんと画像を用意してているので理解できました!

campfire chat

1.1.1パッチ修正内容 ソーサラー

スキル

  • ファイアボルト(燐光) →敵に命中するごとに2マナ生成
  • ファイアボール(強化) →ファイアボールを使うと効果範囲が50%増加
  • ファイアボール(破壊) →クリティカルダメージが20%増加。ファイアボールが3体以上の敵に命中すると30%に増加
  • チェインライトニング(増幅) → チェインライトニングが跳ね返るごとにダメージが5%増加
  • チェインライトニング(破壊) →帯びだす電気が25%から30%増加

パッシブ

  • ヴィアの知識 →ダメージボーナスが10%から15%に増加
  • エスの猛威 →ボスにクリティカルが命中したとき、両方のボーナスが3秒に
  • 燃焼 →燃焼ダメージx20%増加。加えて敵を炎上させたソースごとに2%ダメージ増加

レジェンダリー

  • サーペンタインの化身 → ヒュドラが1体増え、効果時間が14~24%増加。この変更はヒュドラのエンチャントメントも同様
  • 大火の化身 →炎上ダメージボーナスが20~30%から20~40%に変更
  • すべてを呑みこむ炎の化身 → 炎上ダメージボーナスが30~40%から60~80%に変更
  • 3つの呪いの化身 →メテオとファイアボールのクリティカルダメージが20~40%に。健全状態の敵に対しては倍になる
  • フレイムウォーカーの 化身 →移動スピードのボーナスが4~6秒に
  • 重力の化身 →ボールライトニングが周囲を旋回し、ダメージが15~25%増加に変更
  • 充填の化身 →チェインライトニングが跳ね返る度に2~3のマナを獲得するに変更
  • 不滅の束縛の化身 →チェインライトニングの連鎖が2回から4回に変更
  • 帯電の化身 → 移動スピードの効果時間が4秒から8秒に
  • 飛ぶがごとき導管の化身 → 移動スピードのボーナスが20~25%から25~30%に
  • 魔術師の王が携えし化身 →ヴィアの知識のパッシブによるダメージ減少が近くの敵1体ごとに20%~30%増加。最大で60%~90%
  • 凍てつく軌道の化身 →ダメージが20~30%から30~40%に増加
  • 大嵐の化身 →ボーナスダメージが11~20%から21~30%に増加
  • 雪纏う化身 →抑圧不可の効果時間が2~3秒から3~5秒に。また、防御10%増加を3~5秒得る
  • 焼夷の 化身 →幸運の一撃: 火術スキルでダメージを与えると最大12~17%の確率でマナが10回復
  • 雪守が携えし化身 →自身が発生させたブリザードの中にいるとき、および出てから2秒間、被ダメージが20~25%減少
  • 精神統一の化身 → マナ生成が20~30%から40~50%に増加。効果が得られるまでの時間を3秒から2秒に短縮

ユニークアイテム

  • イルミネーターの手袋 → ダメージ減少が65~55%から45~35%に。幸運の一撃でスタンに増加をマナ生成に変更。はずむ距離が3から2.5に短縮。これにより近距離の敵に当たりやすくなる

スケジュール

  • パッチ1.1.1 正式変更内容発表 : 8月2日(太平洋夏時間)
  • パッチ1.1.1 リリース予定 : 8月8日(太平洋夏時間)

途中で全部書き出すの諦めようかと思ったくらい大量です。実はパラゴンにもかなり修正が入るのですが、書くの挫折しました。ほとんどは防御系のレアノードが強化される修正です。
全体的には、火炎系の強化が多いですね。続いて防御の強化。特に「ファイアボール使ってくれ」という開発チームの声が聞こえてきそうな内容になっています。
それから「すべてを呑みこむ炎の化身」は驚くほどの大幅強化。ファイアウォールは高ダメージなものの時間がかかるのがネックでしたが、この数値なら効果がありそうです。
弱体化は「充填の化身」のみだと思いますが、これは「不滅の束縛の化身」の変更とのバランスを取った形なので一方的なnerfではありませんね。
それから、「大嵐の化身」の強化が影響力大きそうですね。結局、使うレジェンダリーの数が限られている以上はいつどのスキルにも効果が乗るものが一番強いですから。

さて、この発表を受けて公式フォーラムは大盛り上がりしています。もちろん皆さんおおむね歓迎はしているのですが、今までプレイヤーの間で強く出ていた要望にはほぼ触れられていないので、満足とはいかない人が多い模様です。
まず、ファイアボール。このスキルがあまり使われない最大の問題は、効果に対してマナコストが高すぎることなので、そこの修正が無い今回の強化に対する評価は微妙な感じ。
次にボールライトニング。このスキル+重力の化身のビルドはもともとかなり強いのですが、最大の問題はボールライトニングがフィールド上の壁やオブジェクトに当たると消滅してしまうこと。なので狭いダンジョンなどでは使えないビルドなのです。敵が部屋の角にいたりすると倒せなくなってしまうという欠点があるうちは、このビルドをメインで使う人は増えないでしょうね…。
それから、新レジェンダリーのオキュラスの修正に触れられていないこと。これはD2からある、ファンにはお馴染みのアイテムなので、今回の「ランダムテレポート」という使いにくい効果に不満の人が多いようです。しかも出られない位置にテレポートしてしまうことがあるというバグ報告もあったりして…。永遠の装具と合わせると強いような気がするのですが、私はどちらも未入手なので検証はできていません。
ところで、今回は「イルミネーターの手袋」のみのようですが、D4ではアイテムが修正されると既に入手して保管箱に入れてあるアイテムのバラメータも変化します。
今は微妙な性能でも今後強化されるかも知れないので、私はLv80後半以降、アイテムパワー750以上くらいあるユニークは、最低1つはとっておくようにしています。今後パワーアップして使えるようになるのを期待して!

Post a Comment

0 Comments

コメントをどうぞ!

Post a Comment (0)
To Top