ディアブロシリーズを簡単にご紹介

0

ディアブロシリーズ未プレイの方向けに、ざっくりとシリーズ全体をご紹介しています。
とはいっても、実は管理者自身が2からしかプレイしていないので、そのあたりはご了承ください。

デッカード・ケイン

それともう1つ、購入を検討されている方に先にお知らせさせていただきますが、ディアブロ4はZ指定のゲームです。つまり18禁です。
18歳未満の方は購入できませんのでご注意ください。
尚、Z指定になった理由はエロではなくてグロのほうですたぶん。そういうゲームなので。血湧き肉躍るを通り越して血と肉が吹き飛ぶ系が苦手な方は18歳以上であっても向かないと思います。
どの程度か見てみたい方はこちらの公式YouTubeでゲーム本編のオープニングムービーが公開されているのでご覧ください。

ゲームジャンル :

ハック&スラッシュタイプのアクションRPGです。「ハクスラ」と略して呼ばれるこのジャンルの代表作といえる作品です。
内容としては、フィールドやダンジョンでひたすら敵を倒して倒してアイテムを入手する。そしてそのアイテムと得られた経験値で自キャラを強化してまた狩りに行く……、というのを延々と繰り返すゲームです。
…プレイしたことのない方は「え、その単純作業の何がおもしろいの?」と思われるかも知れませんが、まずアイテムの特殊効果がランダムで付くので種類が無限に近いこと、そして入手した希少で強力なアイテムと、自キャラのスキルを組み合わせていろいろなビルドを組んで試してみる面白さがあるので、はまる人はけっこうはまるんです、これが。
また、世界観としてはダークファンタジーになります。天使と悪魔が永遠の戦いを続けている世界が舞台で、敵はだいたい悪魔ですが、かといって天使が人間たちの味方とは限らない、というたいへん厳しい世界です。

歴史 :

米国のゲーム会社blizzard社が開発した初代「Diablo」がアメリカ本国で発売されたのは、1996年12月。Win&Mac用のPCゲームでした。
元祖ハクスラと同時にネットでのマルチプレイでも元祖といっていいくらい人気となり、2000年にはDiablo2が発売され、こちらは更に大ヒットとなりました。なお、このDiablo2のリマスター版である「ディアブロ II リザレクテッド」が2021年9月に発売されました。こちらは2本編と拡張パックの内容が一緒になっています。公式サイトはこちら
そしてDiablo3なのですが、こちらの発売はなんと2012年5月。間に拡張パックが1つ出ているとはいえ、なんと12年も後です。
なぜこんなにかかったのかといえば、いろいろあったようなのですがひとことで言うと1と2の開発の中心メンバーの有名クリエイターたちが3の開発途中で揃って会社を辞めてしまったのです…。
さて、その3についてですが、こちらももちろん、いろいろな面で話題になりました。最大のトピックはやはりゲーム内要素として公式にRMTを採り入れた点でしょう。2が世界的大ヒットとなって、ゲーム内アイテムのリアルマネー・トレードがかなり問題になったので、いっそのこと詐欺などできないようにしっかり公式でシステムに組み込んでしまおうという野心的な取り組みでした。で、結果は…。
楽しかったですよ、個人的には。ちょこっと儲かったしw 周囲のプレイヤーも儲けてた人もいたし、儲けた分使っちゃうからプラマイゼロという人もいたし、日本人プレイヤーもそこそこ楽しんでました。
ただまあ、私の周囲の主に社会人の人たちはそうだったというだけで、ガチャにはまったりネトゲ廃人になってしまうようなタイプの人はそうはいかないのだろうとは思います。
その後、拡張パックの発売に伴う大幅修正と一緒に、リアルマネー・オークションハウスも閉鎖されました。
そして2023年6月、いよいよディアブロ4発売です!

Post a Comment

0 Comments

コメントをどうぞ!

Post a Comment (0)
To Top