以前にご紹介した「ブリザード・ビルド」には、Lv.100以降向けにいくつかバリエーションがあります。
その中で遠距離タイプをご紹介。ザコ戦も全て遠距離攻撃するビルドなので、スピードは遅くなりますが高ランクのナイトメア・ダンジョンにも挑むことが可能です。
ビルド構成
- ファイアボルト 2p
- フローズンオーブ 1p
- フローズンオーブ(増幅)
- フレイムシールド 1p
- フレイムシールド(瞬き)
- テレポート 1p
- テレポート(瞬き)
- アイス・アーマー 1p
- アイス・アーマー(強化)
- ライトニングスピア 1p
- ライトニングスピア(覚醒)
- ブリザード 1p
- ブリザード(魔術)
パッシブ
- 魔力の残滓 1p
- 諸刃の大砲 3p
- 元素の調和 3p
- 元素の加護 1p
- 守護 3p
- マナの盾 3p
- 冷気の帳 3p
- 凍てつく障壁 3p
- 瞬間冷凍 3p
- 内なる炎 1p
- 暴食の業火 3p
- 永久凍土 3p
- 凍てつく手 3p
- 白霜 3p
- 極寒の風 3p
- 雪崩
エンチャントメント
- ファイアボルト
- フローズンオーブ または フレイムシールド
エンチャントメントは、フローズンオーブにすれば自動攻撃が増え、フレイムシールドをセットすると安全性が高まります。
プレイでは、まずブリザードを3回キャストしてからフローズンオーブを撃って敵を脆弱状態にし、敵が残っているならまたブリザード。アイスアーマー、ライトニングスピア、テレポートを随時使ってマナを回復させ、フレイムシールドは緊急事態にいつでも使えるようにしておきます。
アスペクト
- 武器(両手用武器) …氷原生む化身
- 兜、ブーツ …搾取者の化身、共有された悲劇の化身
- 鎧 …雪守が携えし化身
- 手袋 …ダメージ270%以上の値のついたユニーク装備「運命の拳」、または慢心の化身
- ズボン …不服従の化身
- アミュレット …制御の化身
- 指輪 …神童の化身、凍てついたツンドラの化身
両手用武器を使用してダメージを稼ぎます。
「凍てついたツンドラの化身」は、氷筍の出現範囲を広げるためだけに使用するので、ダメージ数値は気にする必要がありません。
ステータス優先順位
両手用武器- 脆弱ダメージ
- CSD
- 知力
- 遠距離の敵へのダメージ
- 操作障害敵へのダメージ
- クールダウン減少
- 防御力+%
- Maxマナ
- 操作障害時間
- 知力
- Maxライフ
- 防御力+%
- 遠距離敵からのダメ減少
- 近距離の敵からのダメ減少
- 炎上している敵からのダメ減少
- ダメ減少
- Maxライフ
- 知力
- CSC
- 攻撃スピード
- 負傷した敵へのクリティカルヒット
- 幸運の一撃によるリソース回復
- 知力
- 防御力+%
- 遠距離敵からのダメ減少
- 近距離の敵からのダメ減少
- 炎上している敵からのダメ減少
- ダメ減少
- Maxライフ
- 知力
- マナコスト減少
- 回避回数増加
- 攻撃で回避のクールダウン短縮
- 移動スピード
- フレイムシールドランク+
- テレポートランク+
- クールダウン減少
- マナコスト減少
- 「暴食の業火」ランク+
- 「永久凍土」ランク+
- 「白霜」ランク+
- 防御スキル+
- 防御力+%
- 脆弱ダメージ
- リソース生成
- CSC
- CSD
- 遠距離の敵へのダメージ
「氷原生む化身」がダメージソースなので、武器のDPSは無視して他のステータスが良いものを選びます。
基本のブリザード・ビルドもそうですが、6月28日の1.0.3パッチでブリザード、フローズンオーブ、雪守が携えし化身に上方修正が入ったことで強化されたビルドです。
とにかく「氷原生む化身」でダメージ量が決まるので、どれだけ数値の高いものを引けるかが鍵です。ダメージ8~2,722までなので、2000台後半が欲しい所です…!
ソーサラーはフロストノヴァの使い勝手が良くたいていのビルドで使われているので、フロストノヴァ無しの完全に遠距離攻撃のビルドはなかなか珍しいと思います。2hの武器を使用するビルドはあまりないので、その点も特徴的です。
敵集団に一気に飛び込んで行って近距離戦を挑むよりも安全に遠くからチマチマ攻撃したい私のようなタイプの方におすすめします。
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