1.1.0aパッチでソーサラー大幅nerf

0

日本時間7月19日深夜、シーズン1開始の新仕様である1.1.0aパッチがあたりました。
いま、Twitterも公式フォーラムも大荒れです。

新アイテム「焼き尽くす護り」
新レジェンダリーの化身、さっそくドロップしました

前回の大型パッチのときは基本的に上方修正だったので、油断していました。うん、これがいつものBlizzardです。
基本的にどのクラスもnerfなのですが、ソーサラーは特に悲壮感が漂っています。今のところD4で一番多いクラスらしいので、文字通り「バランス調整」されてしまったのでしょう。
でも、レギオンボス戦に行ってもさほどソーサラーが多いという感じはしないんですけどね、ネクロも多いし、Diabloで毎回お馴染みのババさんたちも元気にグルグル回ってるし、クマさんもだいたいいるし、割とバランス良い印象だったんですけど…。
もともとソーサラーは、範囲攻撃「優」、最大ダメージ「良」、防御「可」という感じのクラスなわけですが、攻撃も防御も両方とも弱体化ですからね…。もうお外に出るのが怖いですよ…。さっそくヘルタイドで死にました。
フォーラムでも、
「ソーサラーこれからどうやってレベル上げればいいの?」
「ヘルタイドで他のクラスの後ろをずっとついていっておこぼれを拾う」
「ムリ。防御が紙だもん。ハエにぶつかって一撃死だよ」
「もう死なないためには町から出ないことだね」
「ソーサラーは町でデイトレーダーやるしかないね…」
などという悲しい会話がなされています。
あまりネガティブなこと言いたくないのですが、さすがにちょっとしょんぼり。別に「最強クラスにしてくれ!」なんて言わないし、多少は覚悟してたけど…。ここまで下方修正になるとは思わなかった…。

個人的に一番ショックなのが「氷原生む化身」の弱体化。ブリザード・ビルドのダメージソースはこの化身なんですよね。そのうちブリザード・ビルドやろうと思って使う化身集めてたんですけど…。
その次がヘルタイドの「神秘の拷問されし賜物」が消し炭250個必要になったこと! 先ほど試してみたのですが、30分プレイして250個集まりませんでした…。これは私が下手なのもあるのですが、公式フォーラムなどでも「消し炭のドロップ率が下がった」と報告している人が多いです。パッチノートには消し炭のドロップ率変更についての記載はないんですよね…。
一方、唯一嬉しい変更が、「破壊」グリフが全ダメージに影響するようになったことです。今後ブリザード・ビルドに変更するなら破壊グリフは強化しても無駄になるなあ…、と途中でランク上げを止めていたのですが、これからは安心して上げられます。
とはいえ、この状況だと変えるビルドがないなあ…。

Post a Comment

0 Comments

コメントをどうぞ!

Post a Comment (0)
To Top