レベリング用お勧めビルド: 火炎ビルド

0

6月7日 内容更新
ビルドは自分で考えるのが楽しいもの、というのは事実なのですが、何しろディアブロIVのスキルはたくさんあっていきなり自分でゼロから組み合わせを考えるのもなかなか大変です、特に初心者の方の場合。
それに、経験者でも基本的にレベル50まではストーリー進めつつひたすらレベリングという方が多いはず。
ということで、自分が試したのは20までですがかなり良かったビルドをご紹介。

ソーサレス

レベリング用 火炎ビルドの構成

レベル24まで

  • アークラッシュ 1p
    • アークラッシュ(強化)
    • アークラッシュ(燐光)
  • ファイアボール 1p
    • ファイアボール(強化)
    • ファイアボール(増幅)
  • テレポート 1p
  • アイスアーマー 1p
    • アイス・アーマー(強化)
  • フロストノヴァ 5p
    • フロストノヴァ(強化)
    • フロストノヴァ(秘術)
  • ヒュドラ 3p
    • ヒュドラ(強化)
  • ファイアウォール 5p
    • ファイアウォール(強化)
    • ファイアウォール(魔術)

Lv.12まで、アーク・ラッシュ→火の玉→フロウト・ノヴァの順に強化していきつつ後半はテレポートなどの防御スキルも取得していきます。
Lv.13からはヒュドラと炎の壁が攻撃のメインになります。


レベル25から

  • アークラッシュ 1p
    • アークラッシュ(強化)
  • ファイアボール 2p
    • ファイアボール(強化)
    • ファイアボール(増幅)
  • テレポート 1p
  • アイスアーマー 1p
    • アイスアーマー(強化)
  • フロストノヴァ 5p
    • フロストノヴァ(強化)
    • フロストノヴァ(秘術)
  • ヒュドラ 5p
    • ヒュドラ(強化)
    • ヒュドラ(召喚)
  • ファイアウォール 5p
    • ファイアウォール(強化)
    • ファイアウォール(魔術)
  • インフェルノ
    • インフェルノ(中級)
    • インフェルノ(上級)
パッシブ
  • 諸刃の大砲 3p
  • 元素の加護 1p
    • 守護 3p
    • マナの盾 3p
  • 内なる炎 3p
    • 不動の焔 3p
  • 燃え上がる心 1p
    • 際限なき炎 2p
      • 温もり 3p
  • 爆砕
エンチャントメント
  1. ファイアボール
  2. ファイアウォール

インフェルノが取れるようになったら、「アークラッシュ(燐光)」は外します。
Lv.20台後半から、パッシブを取得していきます。


このビルドのメリット:
  • 高ダメージ
  • 単体の敵に強い
  • 近づくのが難しい敵にも簡単にダメージを入れられる
このビルドのデメリット:
  • 素早く動き回る敵には不向き

今までディアブロのソーサラーやウィザードでプレイした経験のある方なら、ザッと見ただけでどういう取り回しをすれば良いか分かってしまう、とてもスタンダードなビルドです。
「敵の近くにヒュドラ出す。敵の足元にファイアウォールを出す。あとは敵の周囲をグルグル回って逃げながら遠距離攻撃を撃ちつつひたすらヒュドラとファイアウォールを出し続ける。」この繰り返し。
…アクション上手い方には退屈かも知れませんが、下手な人間には近接攻撃しに行かなくても済むのでとても重宝するんです。
IIIではヒュドラ+メテオが主流だった気がしますが、IVは今のところメテオよりもファイアウォールのDoT攻撃のほうが強い模様です。
それに加えて、パッシブで「爆砕」つけたフロストノヴァが強いらしく、後半は「ヒュドラ→インフェルノ→フロストノヴァ→後はファイアウォール連打」が強いらしい。
このビルド構成、最大の弱点は、動きの速い敵に対応できないこと。具体的に言うとトレジャーゴブリンみたいな小さくて素早く動くタイプの敵が相手のときです。
IIIのときは、トレゴブ用構成は常に登録しておいて見つけたら即座に変更して叩いてましたけど、IVでも同様になりそう…。

Tags

Post a Comment

0 Comments

コメントをどうぞ!

Post a Comment (0)
To Top