ディアブロ IV 発売初日感想

0

6月6日、いよいよDiablo IV が一般販売開始されました。
で、感想なのですが。
ちゃんとblizzardがブリザードに直ってる!!
良かった~。サーバースラムの後、公式フォーラムの「PC Bug Report」に翻訳ミスの報告がてら要望出しておいた甲斐がありました!たぶん。

製品版の日本語訳

だってサーバースラム版だと、「ブリザード」が「吹雪」だっんですよ!!!
お子様向けゲームならともかく、D4は日本ではZ指定で北米M指定ですから子供のプレイヤーはいないんです。「ブリザード」の意味が分からないプレイヤーはまずいないでしょう。「Fire ball」が「火の玉」に訳されてたんですよ、余計に分かりにくいじゃないですか。火の玉なんて言われたらお墓で飛んでそう。
他にもおかしかった箇所がいろいろと修正されていて、安心して没頭してプレイすることができました。良かった良かった。

3までに比べても進行の自由度が高くて好きなルートで進められるので良いです。コアなファンはHard coreなどで何度もキャラ育成することになるので、最速ルートの探し甲斐がありそうですね!
もう1つ、4からの新要素がオープンワールドのマップなのですが、私は基本PvsP無しのソロプレイなのでオープンワールドで他のプレイヤーがわざわざ見えなくてもいいのになあ、とはちょっと思います。ポータル出たすぐの場所で止まってるプレイヤーキャラとか、正直邪魔ですし。残念ながら消せないんですよね…。
ただ、マップ上の突発ミニイベント(「1分以内に〇匹倒せ」のような)で、勝手に他のプレイヤーが入ってきて共闘したり、他のプレイヤーがやってるところにノコノコ入っていったりするのはちょっと楽しいですね。ドロップはちゃんと別々に人数分出るので、そこは安心して乱入できます。
さて、ディアブロはレベル上限までいってからが本番ですからね。また行ってきます!

Post a Comment

0 Comments

コメントをどうぞ!

Post a Comment (0)
To Top